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前回の記事では、「値上げしてもお客が離れない方法とは?」について解説しました。

今回は、「常連客」を増やす常連客用のプログラムを導入ついて解説します。

お客様を把握していますか?

お客様の把握

あなたは自分の商品・サービスを購入して下さっているお客様を把握していますか?

もし、把握していないのであれば、今すぐにでも始めてください。

本来は、CRM(顧客との関係性を管理する、すなわち顧客管理のことを指します)ような仕組みを導入すればよいのですが、予算がない、難しい、お客様が少ない場合などの場合はMicrosoftのExcelやGoogleスプレッドシートでも構いません。

まずは顧客情報であるお客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどと把握します。次に履歴情報であるRecency (最近の購入日)、Frequency(来店頻度)、Monetary (購入金額ボリューム)の 3 つの指標を把握します。

そして、顧客をランク付けしてください。

なぜ顧客ランク付けが必要かと言えば、それはとても単純なことです。

「顧客をランク分けする方が、マーケティング施策を打ち出しやすい」

顧客をランク分けすることにより、顧客へのアプローチ方法を明確にし、差別化した顧客に対して的確な対応をすることが可能になり、顧客のロイヤリティの向上、ロイヤリティが向上すれば必然的に売上も高まり、売上の維持にもつながります。

簡単に言えば、現在のお客様が把握でき、何かあればアプローチ(メール、電話、手紙など)できるようになります。

ここでは、顧客のランク付けの方法については詳しく述べませんが、こちらの記事がお役に立つと思うので、ぜひご参考にしてみてください。

常連客用プログラムとは?

常連客

あなたの会社では、常連客用のプログラム、VIPカードを導入していますか?

値上げを実施することに比べて、手間はかかりますが、常連客の来店頻度や購入回数、つまりリピート率を上げるプログラムの導入は、新規開拓に比べれば、コストはあまりかかりませんし、即効性があるので、売上拡大のためにかなり効果的です。

本来、お客様は以下に分類されます。

  1. まだあなたの商品(サービス)を知らない
  2. あなたの商品(サービス)を知っているけど試したことがない
  3. あなたの商品を1度は試したことがある、サービスを受けたことがある
  4. 購入(リピート)が2回目である
  5. 何度も購入(リピート)してくださっている
  6. 何度もリピートしてくださり、周りにあなたの商品を積極的にすすめてくださる

など、いろいろなお客様がいるはずです。

しかし、あなたの商品をまだ知らない、知っているけど試したことがない、あるいは1回しか試したことがないお客様よりも、あなたの商品をよく知っていて、すでに何度か利用してくださっているお客様のほうが、リピートの確率が高まります。そうした2回目以上のお客様を対象に、さらに常連になっていただけるようにするのが常連用プログラム(メンバーシッププログラム)の目的です。

まずは常連のお客様にリピート回数をさらに増やしていただけるようにメンバーシッププログラム、VIPカードに参加することで得られる、サービスや特典(いわゆるインセンティブ)を検討します。

このインセンティブには、あなたの会社だけでなく、提携先の会社でもポイントが付与されたり、そのポイントによって利用できる特典があれば、お客様にとってはより便利で魅力的なカードになるはずです。

・最近はカードの申込み、発行だけではなく、より会員(メンバー)になってもらうため、スマホで簡単に「メンバーシッププログラムに参加できますよ」というのが多いのが現状です。

・提携先の会社でもポイントが付与できるカードで言えば、楽天カード、Yahooカードなどが有名なところです。

・ポイントについては、PayPayなどがやっているような「PayPay祭り」、期間限定でポイント2倍などがあります。

そのうえで、常連客のインセンティブを明確に定義します。

インセンティブが明確になったら、何を特典にするのか、カードの形態、実際に常連客の皆様に配布するメンバーシップキット(申込書、カード、利用規約など)を設計します。お客様がVIPだとより強く感じられるほど、リピート率は高くなります。

やるべきタスク

  • 会員申込用紙の質問集を設計する
  • 会員申込用紙を作成する
  • 受付のためのスクリプト作成、受付を開始する
  • 常連客に貢献できる提携先の会社を検討する
  • 提携先候補者に連絡するための提携資料草案を作成する
  • 提携を実施する
  • 常連客のインセンティブを定義する
  • データベース、カード本体、割引券などの準備をする
  • メンバーシップキットを設計する
  • メンバーシップキットを配布する
  • 申込書管理・KPI管理・定期連絡・常連客インセンティブなどをシステム化(担当設置)する

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